はじめよう実験計画

実験を早く終わらせるための技術

Kindle本「実験を早く終わらせるための実験計画法入門」を出版しました

書籍紹介

当ブログで紹介している「決定的スクリーニング計画」について電子書籍を出版しました。

おそらく、日本語で決定的スクリーニング計画について詳しく書いてある唯一の本だと自負しています。

決定的スクリーニング計画は3水準の実験にもかかわらず、少ない実験回数で済ますことができるため、非常に強力なのですが、計画の作成と解析が容易ではないというデメリットがあります。本書では、無料のwebアプリを使って、簡単に決定的スクリーニング計画を実行する方法を紹介しています。

実験を早く終わらせるための実験計画法入門
決定的スクリーニング計画による
ペーパーヘリコプター設計
(kindleで無料配信中)

 

実験計画法には魅力を感じるものの、最初の一歩が踏み出せない。全体像がつかめず、自分の実験にどう応用すれば良いのか分からない…。そんな不満や疑問を抱いたことはありませんか?

本書では、誰でも実践できるペーパーヘリコプターを題材に実験計画法を体験できるようにしました。実際に手を動かして実験し、結果を解析することで、実験計画法の理解が深まります。わかりやすい解説を通じて、あなた自身の実験に実験計画法を適用するヒントにつながるはずです。

本書の大きな特徴として、比較的新しい実験計画法である「決定的スクリーニング計画」を使っています。この計画は2011年に発見され、従来の実験計画法よりも多くの要因を少ない実験回数で扱うことのできる、非常に強力な手法ですが、ほとんどの入門書では決定的スクリーニング計画について触れてませんでした。

本書では、決定的スクリーニング計画を詳しく説明し、無料のWebアプリを利用することで、誰でも簡単に決定的スクリーニング計画を実行できるようにしました。


私自身、さまざまな参考書を読んだものの、腑に落ちない内容が多くあり、実験計画法の習得に大変苦労しました。学習を始めたころの自分を思い出して、ビギナーのために学習期間を大幅に短縮できるように書いたつもりです。

実験回数を短縮し、最短で最適条件を得るための実験計画法。最短の習得時間で、あなたも実験計画法を使えるようにしてみませんか?

kindle unlimitedなら無料で読めます。

実験を早く終わらせるための実験計画法入門
決定的スクリーニング計画による
ペーパーヘリコプター設計
(kindleで無料配信中)

 

関連リンク

DSDApp (決定的スクリーニング計画のためのWebアプリ)

https://my-first-dsd.shinyapps.io/DSDApp_ver2/

DSDAppマニュアル

https://github.com/long-rh/DSDApp

ペーパーヘリコプターの印刷

→ Google スライドを読み込んでいます

ペーパーヘリコプターの設計変更

→ Paper Helicopter Generator

問い合わせ先

本書に関する質問、間違いのご指摘などいただけると嬉しいです。

long.hayasaka.6832@gmail.com (半角にしてね)